

連敗ストップ!

ありきたりなタイトルですが、昨年末から続いていたイカ引き連敗(3連敗)にストップが掛かりました\(^o^)/

裕丸友の会 会長の暖かい配慮により今日の裕丸の予約をいただき、是が非でもと焼内湾にリベンジに行ってまいりました。
結果、2杯のイカ様をめでたく救助し、任務を完了することができました。
H21041801.jpg
本日もいました。いつも2羽の鳥でございます。

今日のカメラは8年前ぐらいに買ったオリンパスのデジカメで、防水用のプロテクターに入れて持参。
最近使ってる700万画素のコンパクトデジカメより画素数で半分以下だけど写りはこちらの方が好きです。(レンズのせいですかね?)

さて、いつものポイントを回るも濁りが入ってて、透明度が悪いため本日は行ったことがない対岸の屋鈍の手前の海岸付近に冒険してみた。
で、釣れたのがこれ↓
H21041802.jpg
家に帰って、体重計で量ってみたら1.5kg以上はあった。でも2kgはなかった。
体重計で量ること自体おかしいけど、秤が見つからなかったのでしょうがない(汗)

その後、タエン浜付近でも1杯ゲット(800gくらい)したが、そこでトラブル発生。
その1杯のイカの後ろにもう1杯のイカがいたので、急速なUターンをしたところエンジンがマウントからずれてしまい、あやうくエンジン水没の危機発生!

なんとか水没を阻止し、エンジンを舟に固定したけど時すでに遅く、イカ様の姿はどこにも・・・・
さらに、エンジンの固定位置が元の位置にはどうしても戻すことができなくて、ここで会長に電話して応援を依頼、舟はエンジンの出力を上げるとマウント位置がずれそうなので、タエン浜付近から約1時間掛けて微速前進(人が歩くくらいのスピード)で帰港した。

結局、舟は修理が必要ということになりエンジンなどを外して帰路についた。

H21041803.jpg
阿室と屋鈍の間の海岸で4人が投げてました。エギではなかったようです。写真はそのうちの2人。

イカも釣れたし、天気も最高だったけれど、大変な落ちがついた一日でした。

え~、ちなみに帽子をかぶっていたにもかかわらず、顔は真っ赤に日焼けしました。
