

もうすぐ月末!

早いもので9月も今週の金曜で終わり、10月がやってくる。
まだまだ、暑い日もというより蒸し暑い日がありますが、確実に秋となり冬に向かってる感じがします。

昨年に続き、またまたの豪雨で奄美北部は被害を被りました。
大雨が降るなかでしたが、いったん小降りになった午後10時頃仕事場へ出掛けました。

職場関係の施設では、早期の対応もあり幸い大きな被害は無かったのですが、他の職場では避難所開設や土砂災害への対応など徹夜になった職場もあったようです。
私の職場でも2人を緊急時対応のため残し午前1時半頃に退庁したのでが、その後は降雨も落ちついたため大事には至りませんでした。

昨年の豪雨は100年に一度といわれてましたが、雨ごときで死者を出すような災害が2年連続で起きたことはかなりショックです。
台風以外では滅多に災害は起きないという神話に近い思いがあっさりと覆った出来事でした。

天気予報はかなりの頻度で見ていて、その日夕方から雨が降るのは知っていましたし、降雨量の予想も予報で見ていましたが結果はまったく違ったものでした。

局地的な豪雨の予想が出来ないのは現在の予報の限界なのでしょうか?
台風の進路予想も最近はなかなか当たらないような気がするのは私だけでしょうか?

さて、天気はさておき、体重もなかなかコントロール出来ません。
なんとか維持はしてるのですが、体 重 を 減 ら す という肝心の目標は目の前に食物があると雲散霧消してしまいます。

強い決意が必要なのは頭では解かってても、食物の魅力と空腹には勝てないのが今の現状なのです。
きっと、気持ちが弱いのでしょうね(汗)

目の前の焼酎瓶の減りぐあいを気にしながら、ブログをつづる今日この頃です・・・
