

やっちまった!・・・(涙)

12月6日
天気予報をみる。
おお!明日はいい天気な予感、ワクワク!
有休もたくさん余るてることだし、12月7日は今シーズン初の焼内湾のイカ調査に決定。

12月7日
同じ舟釣りクラブの一人を迎えて、一路宇検村生勝へ・・・
舟の大きさが変わってから、初めての運転である。
2011120701.jpg
天気も上々、まっすぐ枝手久島方面へ
舟は安定感バッチリ、スピードも申し分なし!

2011120702.jpg
小ぶりながら今シーズン一杯目のミズイカをキャッチ。
幸先がいいのはここまで。
そして、悲劇が・・・

なんと、スクリューに絡まったPEラインを苦労して外して、一息吐いたら背後でドボン!!
なんとロッドが海に浮いてるではないか???

舟が流され、放り込んでいたエギが根掛かり、そしてドボン!!
20秒もしない内に、海中へ!

1時間ほど、ジグで付近を漁ったがラインが絡まる事もなく、あきらめる(涙)
釣り始めて、1時間ほどのことであった。

本日の予定は、イカ調査&お土産でウルメとかガッツンとかであったが、大幅な予定変更となった。
連れのクラブ会計君はまだイカを釣ってなかったので、しばらくポイントを廻る事に。
2011120703.jpg
今日は天気も良く、海も凄く透明度が高い。
2011120704.jpg
船べりから海底を写してみた。
凄く透き通っている。

程なく、僕のより大きめ(700gくらい)を釣り上げた。
時間も1時過ぎになったころ、気を使ってもらって、ウルメ&ガッツンポイントへ移動。

今日は、先日と違ってなんだか変。
ウルメが釣れない。
単発で上がるが続かない!
その後、こんな魚や
2011120705.jpg
こんな魚
2011120706.jpg
名前も知らない変な魚。
他にも、小型のオジサンやヒブダイ、アイゴetc
ウルメ&ガッツンは何処行った?

カブシも無くなり、4時ごろ終了!

奉納したロッドは10年使用、リールはストップが壊れてる。
諦められる範囲だけど、せっかくのエギング日和に1時間しかシャクレなかったのが残念。

午後には雲も出てきたけど、おおむね天気に恵まれ若干の日焼け。
弁当も美味しく頂けましたし、ロッド奉納以外は最高にストレス解消の一日となりました。

その日の夜、ネット通販でロッド&リールを速攻でポチッたのは言うまでもありませんが・・・

次回の釣行は新品ロッド&リール。
ガッカリよりも届きもしないアイテムにワクワクしてる今日この頃です・・・

