

金環日食だった。

朝、目覚ましで起きると外から人の声。
そうだ、日食だったと着替えて外に出てみた。

そんでもって写してみた。
フィルターなど準備してないがとりあえずカメラを向ける。

雲の切れ間から見える光は強すぎてまったく写って無かったが、雲越しのときだけ写ってたので載せてみる。
H24052101.jpg

風が強く、凄い勢いで雲が流れていく。
近所の人が日食メガネで見てるが、雲の間から顔をのぞかせるときははっきり見えるようで、僕も貸してもらってみた。
H24052102.jpg
もう、最大の食が終わり月が左下に動いていく。
H24052103.jpg
どんどん欠けが減っていく。
このあと、厚い雲に覆われて見えなくなった。

で、朝飯に戻り仕事へ向かった。
昼からは晴れて、涼しい一日でしたね。

前の皆既日食のときは、ホントに暗くなって外灯が点いたりしたけど、今回はそのようなことは無かった。

日食やら月食やら流星群とか、天文に関するイベントはなにか心躍るものあるように感じます。
宇宙を創った神様に感謝しつつ、今夜もそろそろ寝ようかと思う今夜です・・・
