

またまたご無沙汰!

GWは1日だけ遊びに行きました。

いつもの裕丸にと生勝に向かった。
今回は職場の同僚とその子どもの、計3人。

港に着くと、港内に小魚の群れがびっしり。
その沖側にはダツがいて、時々群れにつっこんで漁っている。
良く観察しているとイカ発見!

釣れるかどうかと思いながらエギを投げてみた。
結果、反応してくれて2人で一杯づつ釣れた。
H25050301.jpg
1杯目。僕がキャッチ。1kg弱くらいと思われ!
H25050302.jpg
2杯目。500gは超えてると思われる。同僚がキャッチ。

本日は幸先良いようで一安心。

しばらく港でエギを投げたけど、その後反の無く舟を出して沖に出た。

いつものごとく枝手久島周辺を流すが、いつものようにイカの反応ナシ。
もっとも、今日はマグロの生簀近くでウルメやガッツン(メマジ)を釣る準備をしてきてるので気落ちしない。
まして、港でイカを釣ってるので楽な気分で生簀に向かう。

最近はサビキ仕掛けのウブス(ヤイトカツオ)の大物が来ると聞いていたので、ハリスの太い仕掛けで釣りを開始した。
結局、ウブスは釣れなかったけど薄暗くなるまで入れ食いに近いような状態だったし、最後の1投ではナント子どもに大きな当たりがあり、3キロはありそうなコロダイを釣る事が出来て大喜びだった、。
H25050303.jpg
横の父ちゃんもビックリのコロダイ。

瀬戸内の篠川付近の船釣りでもっと大きいのが釣れるのはネットで見てたけど、間近でこの大きさを見たのは初めてで、僕もビックリ。
でも、釣った本人が一番ビックリしたかもね!

とうことで本日は終了。
ウルメやガッツンはあちこちに配ったけど、50匹以上あったかも!

ちなみ家に帰りついたのが午後の8時半をまわってた。


ついでに、もうひとつ!
我が家の周辺で変なところに花が咲いてるので紹介してみよう。

まず、道路の側溝。
金属製の蓋のしたで咲く花。見えるかな!
H25050601.jpg

もう一つは雨樋に咲く花。
H25050602.jpg
前からあるんだけど、きっと樋が詰まってこんなことになってるんでしょうね。
取ってもいいんだけど、殺風景な屋根なのでこのままにしておきます。

ここ数週間は、土日も行事があったり溜まった仕事を片付けに行ったりでしたが、今日は休憩してます。
奄美地方も沖縄に続き梅雨入りとのことですが、昨日までの雨も上がって本日は曇り空。
じめじめした感じで気分はよくないですが、こんなときこそ汗でも流してきます
久しぶりにバドの練習に行こうと思ってます。
身体がなまっているので、明日は筋肉痛かも知れませんが!

その前に、ブログ更新をせねばと必死こいて書いている今日この頃です・・・

