

アメフラナイ

気象統計を調べてみた。
ここ1ヶ月、全然雨降ってない!

この先も振りそうな気配がないんだが、せめて夕立でもと思う今日この頃です。

さて、先々週の木・金と仕事で阿久根市に行ってきた。30年ぶりぐらいで。
人口は奄美市より少ないんだけど、視察で廻った魚市場は奄美市の数倍の大きさ。
バックグラウンドが違うせいだろうけど、規模がデカかった。
そんな阿久根の宿の朝。風景を写してみた。
H25071201.jpg
ちょっと写真では判らないかも知れないけど、素晴らしい眺めでした。
露天風呂もあったり、良い宿でした。

視察で栽培漁業センターとかに行ったときに写してみました。
H25071202.jpg
緑っぽいのはアワビの稚貝。緑色になるのは餌のせいだとか説明してました?
他にもオコゼ(高級魚らしい!)とかも飼ってましたね。

19日には久しぶりに大浜に行きました。
仕事の懇親会なんですけど、ビーチのゴミ拾いをしながら海洋展示館前まで歩きました。
砂の流出が続いているようで、ビーチロックが露出して以前の面影がありません。
ナントカナランノカナ!
H25071901.jpg
海辺にはアダンが赤くなりはじめてましたね。

今週は先々週に受診した人間ドックの結果もわかりました。
心配してたものも無事とわかり、ホッとしています。

そろそろ祭のシーズンのようで、新聞にはあちこちの案内が出てます。
今晩は高千穂神社の六月灯なんだけど、心境の変化か息子殿は行く気が無いようで今年は見送ることになりそうです。

暑い日が続き過ぎて夜しか行動できない!そんな今日この頃です・・・
