

渇水やお盆や台風など

結局、ご無沙汰してしてまった。

明日から憂鬱な7日間が始まるので、その前に更新しようと書き始めている。

近いところから。
台風が去って行きましたが、島は北風が強く吹いてます。
山羊島周辺の海を見てきました。
H25091601.jpg
山羊島の旧道から立神方面。
沖防波堤に波がぶつかっている。

H25091602.jpg
上の撮影場所から少し鳩浜よりの場所。
サーファーが波を楽しんでいる。
数えてみると4名ほどが海に入っていますね。
少し離れたところから望遠レンズで狙ってる人も居ましたよ。

昨日は、こんな感じの海に向かって巡視船が出港して行くのを見ました。
僕なら絶対船酔いするような波なのに、巡視船の船乗りはスゲ~な!と思いました。

さて、遡って8月の旧盆。
永田墓地の夕方7時半ごろ。
H25082101.jpg
お迎えしたご先祖たちをお墓にお送りする日です。
あちこちのお墓に提灯の暖かい灯りが点り、夏も終わりが近づいたように感じました。

さて、5月頃から庭の一部を畑にしています。
何種類かの野菜を植えたけど、まともに収穫できたのはオクラとニガウリくらいです。
それでも、以前は雑草だらけだったので見栄えは良いですね、畑の方が。
おかげで最近、オクラだけは買わなくなりました。
H25081801.jpg
写真はオクラ。右端はサツマイモ。
そろそろ、秋から冬に育てる野菜の準備をしなければなりません。
腰痛が心配ですが、すこし頑張ってみようかと思ってます。
ちなみに畑の師匠は、近所に住んでる家内の同窓生です。感謝!




今年は7月はまったく雨が降らず、名瀬測候所では記録だったようですね。
おかげで、樋に咲いていた雑草が枯れてしまいました。
H25081802.jpg


運動会シーズンも始まってますが、豊年相撲や敬老会など行事が集中する奄美の9月です。
しばらくすると八月踊りも始まって、夜はあちこちの公園から太鼓やチジンの音が聞こえるようになります。

しばらくは秋の夜長をお酒とともに楽しみたいな~と思う今日この頃です・・・





