

梅雨が近いですね!

5月だというのに風邪を引いたようで、おまけに珍しく発熱まで。
そんなもんで金曜日(9日)はお休みをもらい、今日と明日は養生ということで静かにしてます。

5月1日
大きな船が入ってたので写してみました。
商店街や港近くには外人さんを含めて観光客と思われる方々多数いました。
H26050101.jpg
7万トン超の船って凄いですね。
こんな船なら揺れずに旅を楽しめそうな気がします。
乗れそうな日・・・・来そうな気がしません(泣)

5月3日
友達が福岡から帰って来ていたのでいつもの舟で釣りに出掛けました。
凄く天気が良くて良い一日でしたが、天気を舐めてました。

帽子を被っていなかったこともあり、首筋は火傷のような日焼け。
ぬるま湯で浴びるのが精一杯でした。

H26050301.jpg
燃料10リッターを積んでいつものように出港。
枝手久島方面へ転戦中。

H26050302.jpg
枝手久島の宇検集落側。
青々と茂っていた松はすべて枯れてしまい、倒れてしまっているものも多くあります。

H26050305.jpg
枝手久島の周辺、B地点の釣りイカダ。
連休ということで各イカダに釣り人あり。
サバかなにか小魚が鈴なりでサビキに掛かってるのを確認しました。

H26050303.jpg
結局、イカの姿は見ることができませんでした。
マグロ養殖のそばのブイに舟をつないで、準備していた撒き餌とサビキ仕掛けで釣りしました。
今回は直ぐに入れ食い状態になりましたね。
魚種はさまざま。ウルメやカタヤス、小型のギンマツなどなど1時間ほど楽しんで帰りました。

H26050304.jpg
薄くもやが掛かっているような感じの焼内湾です。



折角の週末に、咳と鼻水に苛まれながらイジイジと過ごす今日この頃です・・・

