

初釣りin宇検村


先週の木曜日。
天気予報を確認して、裕丸友の会会長に電話。
土曜日の裕丸使用許可を取得!

携行用燃料タンクが壊れてるとのこと。
仕事終了後にニシムタまで行って購入。
その足で、ガソリンスタンドへ直行し、車と燃料タンクを満タンにした。
やる気満々!

先週の土曜日。
同行者の釣りのスペシャリストH・I君を矢之脇公園付近で乗せて一路宇検村へ。
例のごとく朝戸の岸田商店で弁当と飲み物購入。絶対釣れると信じ保存用の氷も購入した。

波高は1.5mのち1mの予報でしたけど、焼内湾は無風で凪。
ほとんど流されることもない絶好のイカ釣り日和でした。

10時過ぎにいつもの生勝港を出港。目指すは枝手久島。

H270124011.jpg
H・I君準備中

H27012402.jpg
途中の長瀬の釣り人。上の小屋は見張り小屋。

H27012403.jpg
着いて、H・I君の1投目。
早速の1.3kg。さすがです!びっくりしたwww

その後、その場所では魚信なく移動。
500g前後の奴を追加しながら少しづつ移動の連続。
H27012405.jpg
僕の1杯目。500gあるかないか。


昼飯を食い終わった午後1時半でしたね。そいつが来たのは!
もの凄く浅い場所を流していたら根掛かりかと思われるようなあたりからドラッグを鳴らしながら出ていくライン。

そんなに大きいとは思えなった最初のアタリとは裏腹に上がってきたのは2.85kgの大物でした。
帰宅後に検量して連絡してくれました。凄すぎです!
H27012408.jpg
くそデカい! 羨まし過ぎる大きさです!


その後、干潮でアタリが遠のいたのでH・I君が用意してくれたライトジギングを少し試して4時過ぎに帰港。
ライトジギングは興味があったけど、イマイチやり方が判らなかったので勉強になった。
今度試してみよう!

H・I君は5kg以上の釣果でしたね。
見ていて本当に上手い! いっぱい釣れるのが判る!


ほかにもガブネバリ、やっかいなデカヤガラ(リリース)が釣れたり、楽しい一日でした。
H27012406.jpg
ガブネバリ!美味しいですよ。

なんといっても天気が最高でしたね。海もよく澄んでいたし。
H27012407.jpg

ちなみに僕は2杯で併せて1kgくらいでした。


そういえば、道沿いのヒカンザクラが咲いてましたね。
そろそろ場所によっては満開が近いかもしれません。
H27012601.jpg
画像は今日撮った金久公園のヒカンザクラです。ここは満開ですね。

先週の雨の日には東ケ丘へ登る道でカエルやヘビ(マッタブと思われ!)も見ましたし、春が近いのかな。


日曜日にはバドミントンの試合に参加しました。
土曜日のイカ引き、日曜日のバドミントン。両方とも腕のリハビリになると思ってます。

楽しいリハビリなので全然辛くないんだけど、どちらも後半になると左腕の動きが悪くなるのは残念な感じです。
早く普通に動いてくれないかと思ってます。

さて、楽しい週末でしたが、早くも次の釣りはいつになるかなと思いつつ頭の中には宇検の海が広がる今日この頃です・・・
