

春も終わり?


久しぶりの更新です。
前回の更新から2回釣行しましたが、目立った釣果はありません。
1回目は丸坊主のてぼ。日付も忘れました!
天気も良く、粘りましたがイカの姿が拝めませんでした。

おまけにこの日は海上保安部の臨検にも会いました。
船に乗り始めての初めての臨検でした。
船検証も免許もあったので何事もなく終わりましたが、内心ドキドキものでした。


2回目は3月29日。この日もなかなかの不調。
同行者はT田氏。
H27032901.jpg
いつものように生勝港を出港。


H27032902.jpg
枝手久島方面へ向かう途中の養殖筏周辺で釣りをする船。



二人で行くとよく釣れるんだけど、この日は絶不調。
結局、コブシメ1杯、ミズイカ1杯。それぞれ1kgもない小型でした。
H27032903.jpg
もうすぐ4月ということで大型が釣れないかと思ってました。
次回に期待します。


帰る途中の展望所から。
H27032904.jpg
新緑が鮮やかになってきてます。
葉っぱがマッシュルームのようにモコモコしてます。


夜は見送りに名瀬新港へ。
H27032905.jpg
これは鹿児島行の船ですが、先生の転出者が多いのか、学校関係の先生や生徒がいっぱいでした。
この時期の風物詩ですね・・・
僕が見送ったのはこの後に入港した沖縄行きの琉球エクスプレス。
沖縄へ行く方の見送りでした。

さて、私も今回の定期人事異動の対象者でした。
1年間での異動です。
やっと慣れてきたところだったんですが、次の職場でも頑張りたいと思ってます。

イカシーズンも終わりが近づいてますが、これからも天気と休みが合う日に釣行しようと思います。
風が強いのも嫌ですが雨に打たれてまで釣りはしたくありません(きっと弁当美味しくないしね!)。
釣果より楽しかったかどうかが大切と思うからです。
でも、釣れないと楽しさ半減ですし自然相手は難しいですね~♪

久しぶりに更新できて、少し安心している今日この頃です・・・


