台風明け

台風6号は凄いスピードで行ってしまいましたね。
7号は離れてるから安心してますが・・・

台風6号。
朝8時過ぎに出勤して、急に風や雨が強くなってきたなと思ってたら昼頃には収まってて、その後は涼しいくらいの風が吹いて終わりましたね。

それでも、台風は台風。あちこちで停電があったみたいですし、徳之島では竜巻まで発生して家屋に被害がでたようです。


13日には天気も回復して晴れてます。
H27051301.jpg
港内は静かですが沖にはうねりは残ってるようで、職場からみると湾外の岩場は波が当たって大きなしぶきをあげてました。

14には観光船が入港し、午後の早い時間に出ていきました。
H27051401.jpg
新聞の記事によるとお客さんは英国人の方が多いとありましたね。

H27051402.jpg
調べてみると4000トン余りの船のようで、鹿児島~奄美~沖縄の定期船より小型でしたが、この後石垣島やら台湾に寄ってフィリピンまで行くようです。

次は24日にまたデカいのが入港するようです。


そういえば先日、車の後ろのドア付近に見たことがないような蜘蛛がいました。
H27051601.jpg
大きさは2センチくらい。これ蜘蛛ですよね?
なんて名前の蜘蛛でしょうか??


釣りビジョンを見てるとイカを模したルアーがあるようですね。
種子島でのロケだったと思いますが、スワシン(和名バラハタ)やハージン(和名スジアラ)、アカハタなんかも釣れてていい感じでした。

そういえばタイラバにコブシメが追いかけてきたこともあったし、なんかルアーで底物試してみたいと思ってます。
そろそろイカのシーズンも終わりだし、面白そうだから試してみようかと思ってます。喰っても美味いしね!



梅雨が始まってもおかしくない時期になりましたが沖縄もまだだし、今年は遅いのかな?


まあ、それでも気温は30度超えも記録したことだし、夏が間近になってきてる感じはしますが、あと一度はイカさんに遊んでもらいたいと願う今日この頃です・・・



