

台風来てる!

またまた久しぶりの更新になっちゃいました。

この前の更新後は人間ドック行ったり、台風来たりして釣りに行けてません。

人間ドックは気になることもありましたが、体重が順調に減ってました。
皮下脂肪はあまり減ってませんでしたが、内臓脂肪は思ったより減ってて嬉しかったですね。
皮下脂肪、どうやったら落ちるんでしょうか?


台風といえば今日は台風12号が接近中だったりして、今年は変ですね。今月2個目!
梅雨は早く終わりそうなのになかなか梅雨明け宣言出なかったり、台風が早い時期から接近してきたり・・・


先日は大きな船、「ぱしふぃっくび~なす」が来てました。
23日の寄港だったんですが、凄く天気のいい日で良かったですね。
H27072301.jpg
屋久島から奄美へ来て、このあとは北へ戻って行くと聞きました。
まあ、台風に向かうはずもないですよね(^^;

24日の未明、火事がありました。
午前3時頃、消防のサイレンで起こされて外に出てみると、相当(3キロくらい?)離れてるので火があがってるのが見えました。
H27072401.jpg
消防車がサイレンを鳴らしながら走っていくのが見えますし、時々ポーン!って音も聞こえます。
プロパンガスボンベが破裂する音のようです。
こんな大きな火事は久しぶりで、1時間余り眺めてましたが消える気配がなく、あきらめて寝ました。

この日は火事で睡眠不足。
遅刻ギリギリのセーフの出勤で朝飯も食べ損ねました。

天気予報では25日に台風が接近するとのことでしたので、名瀬港の写真を撮ってみました。
H27072402.jpg
港内はベタって呼んでいいほどの凪状態です。

でも、昼過ぎには北東から風が入ってきて少しでしたが風波が出てました。

さて、今は25日の午後4時。
12号が近づいてきたのか、時々家が揺れるくらいの風が吹いてます。
風向きは東→南東→南→南西→西の順のはずですが、最接近のころの風の強さが心配です。
2日前に屋根に登って、屋根やアンテナの補強はしておいたのですが、なにせ素人仕事なので一抹の不安もあります。


今朝の新聞では高千穂神社の六月灯が中止になってましたね。
他にもいろんな祭りや行事が延期や中止になってるようです。

わざわざ週末を狙ってくることもないのにねぇ!
準備してきたのが報われない!

窓際で風音に、くそ台風!とか呟きながら過ごす週末の今日この頃です・・・





