ちょっと行ってきた!

さて、7月の月末から奄美まつりが始まって、8月2日のパレードで終わりました。
10数年ぶりにパレードに参加しましたが、何故か軽い緊張で終わったときには結構疲れた感がありましたね。

7月31日の花火大会は居酒屋さんで飲みながら観覧。2年ぶりに花火を見ました。
確か昨年も同じ居酒屋さんで飲んでた記憶があるけど、花火を見た記憶はないからずっと飲んでたんでしょうね!
H27073101.jpg

奄美まつりの終わった翌日の8月3日、午後から沖に行ってきました。
ひっさしぶりのジギング。
左腕のリハビリを兼ねて浮漁礁でのジギングに挑戦してきました。
バドミントン関係で東京から来島している2人の釣行に地元の2人が同行する形で4人で行ってきました。
H27080301.jpg
午後1時ごろ大熊漁港を出船した船は一路、沖の中層漁礁をめざしました。

が、反応薄く転戦に次ぐ転戦。

3か所目で良い反応あり!
H27080302.jpg
が、しか~~し! イルカさんがいらっしゃる!
ブイの周りには海面下に魚の群れが肉眼で確認出来るほどいるのに!

で、少し離れたところでジギング開始。
直ぐにイルカさんが船の周りに・・・
H27080303.jpg
結果、警戒した魚が食うはずもなく、再度転戦。

なんと、次のブイにはクジラさんがいらっしゃいました!
H27080304.jpg
が、クジラは魚の食いに影響しないとの船長の言!

離れたところからどてら流しでジギング開始。
H27080305.jpg
最初からヒットの連続。
海面付近ではシイラ、少し沈めると小型のキハダ。
その繰り返し。
H27080307.jpg

そうこうしているうちに潮を吹いていたクジラさんは潜って行きました。
H27080306.jpg
潜るときの尻尾を撮ろうとしたけど失敗しました。連写で撮ればと反省。

大型は出ませんでしたが、終了まで楽しめたし数も結構出たので楽しい釣りでした。

H27080308.jpg
夕日を背に一路港へ。
着いたのは7時半過ぎ。6時間半の楽しい時間でした。

左腕は徐々に力が入らなくなり、腰でロッドを振り回してましたが、お陰様で翌日は立派な日焼けと筋肉痛をいただきました。
魚は知り合いへ御裾分けし、我が家では1匹が刺身になりました。
もちろん、旨かったッス!

庭の片づけや墓参り、やらねばならないことが頭をよぎるけど体力を使うことにためらいが生じる夏の日にビールが恋しくなる夜の時間です・・・

今から飲みます!
