そろそろイカシーズン?

10月18日の告示から始まった奄美市の市議選も今日で終わり、明日は投票日です。
少数激戦なのか候補者が前回より少ないので、前回の選挙より騒がしくはないですね。

それでも近所を選挙カーが走るのですが、夕方の食事時はやはり迷惑な感じがします。
ですが、ボリュームを絞っている候補者もいて、それはそれで好感が持てますね。
まあ、その方に投票する訳ではないですが・・・


さて、名瀬の本港地区ではいよいよ埋立てが始まったようです。
旧水道課付近の2か所から埋め立てているようですね。
数年後にはどんな景色が見られるのでしょうか。楽しみと不安が交錯します。

H27102403.jpg
旧水道課付近から市街地方向

H27102402.jpg
水路部分は埋め立ててないですね。

H27102401.jpg
赤灯台の根元付近からも埋め立てが進んでます。


11月は全国同窓会があります。
還暦同窓会ですね。楽しみですが歳を感じてしまいます。みんな元気かな?

職場ではクールビズの期間中ですが、気温も涼しくなってきました。
とはいえ高い日には27度を超えたりしてるし、、長袖へ切替わる時期はもう少し先かな。


涼しいといえば巷ではイカ釣り情報が少しづつ出ているようです。
聞くところによると釣り人も多いらしいのですが・・・
私は11月から解禁しようかと思ってます。
あまり小さいのは・・・

おっと!その前にラインの巻き替え、エギも補充、リールの手入れもしないといけない。
金掛かりそうだけど、準備も楽しい魚釣り。



そういえば今日バド練習していたら、港には見かけない船が・・・
H27102404.jpg
自衛隊の車両等を運搬してきたようです。

そういえば、昨日は笠利太陽が丘にたくさんの自衛隊車両が駐車してましたね。
訓練か演習なんでしょうね。


近頃は、昔のフォークを聞きながらハイボールのグラスを傾ける夜が多い今日この頃です・・・
