陸っぱり(2回分)

天気と休みが合わないから陸っぱりで行ってきた。
3月8日
この日は瀬戸内町方面


行く前に市内の釣具店でタモ網購入。

古仁屋から西古見方面へ


結局、投げたのは伊目、花天、管鈍のみ。
で、釣れたのがこれ1杯!
H29030801.jpg

釣る前にタモ網を準備してたら壊れた!
長くお店においてあったからなのか接続部分のアルミの金具があっさり破損。
それでも、使える形にして、いざ掬おうとしたら反対側の金具も破損。

網は金具部分ごと海中へ!
つまりタモ網なしで取り込む羽目に!

階段を利用してなんとかエギを掴んで引き上げた。
墨のジェット噴射がなかったからよかったけど、コブシメは凄い量吐くからビビりながらだった。
H29030802.jpg

この日はこれで終了


3月11日
大和村方面から宇検村方面へ


ほとんどドライブでした。

途中、大棚ではエギンガー発見!
2人いた。

今里から山越えで芦検へ

ここで宇検に行ったときにと頼まれたことを思い出し「やけうち市場」へGo。
「とびんにゃ」をゲットしてから名柄方面へ

部連で投げてみるも反応なし。
足元に海亀発見。

泳ぎを見てると妙な感じ。
よく見ると左前足がなかった。
H29031101.jpg
大きさは60cmくらいだった。
左が頭側です。


この日はこれで終了

3月に入ってから蝶や蛙の姿をよく見るようになりましたね!
天気が良くなれば、次回は舟で行きたいな!


PS:タモ網は我が家の倉庫にむか~し貰った網と金具があったので試したら壊れてなかったので復活。
結局、タモの柄を買ったことになったみたい(笑


