

やっと釣れた!


定休日の水曜日(12月7日)
天気よさげなので行ってきました。
釣果は3杯。
やっと釣れました。
午前9時過ぎ、いつものように生勝港を出港。
H28120701.jpg

一旦湾奥方面へ向かうも釣果なし。
いつものように枝手久島へ転戦。
午前11時頃、赤崎付近で3杯連続でキャッチ。
H28120702.jpg
1杯目。とてもよい引きの1.5kgサイズ。

H28120703.jpg
2杯目。ちょい小ぶりながら800gサイズ。

H28120704.jpg
3杯目。〆る前。1.5kgサイズ。
結局、この3杯のみで、その後の3時間は釣れずで終了。

H28120705.jpg
枝手久島付近の様子。
前回よりずっと澄んでる。

H28120706.jpg
B地点付近の釣り筏。
誰もいない。平日だもんな!


H28120707.jpg
港へ帰って上陸したら爆音。
上空を3機のオスプレイが飛んでた!



午前中のみの釣果であったが、久しぶりにイカさんの引きを味わうことができて嬉しい。
釣れると楽しいです。ほんと!
昼飯がいつもより美味しかったのは言うまでもありませんね!


今月中にもう一回行きたいと願う今日この頃です・・・
休みと天気次第かな?

釣れない(久しぶりの釣行)

1年掛けて3連敗。

10月26日
仕事が休みだったし、天気も良さそうなので宇検村へ行ってきた。

午前中は色々と用事があり、名瀬を出たのが11時過ぎ。


途中で弁当と飲み物を調達し、宇検村生勝に着いたのは12時過ぎでした。

もう昼だったので生勝の港で腹ごしらえを終え、出港の準備。
この前の台風(いつ頃?)から誰も舟を出していないのでロープなどを外して出港したのが午後の1時を過ぎた頃。

H28102601.jpg





今日は長くやるつもりもなかったので枝手久島方面へ直行。
まずは宇検集落側から。

H28102602.jpg
海、少し濁ってます。
前日から晴れてたから雨の濁りは少ないと思ったんだけどね!

魚(主にダツ)の活性が高く、エギを2本ロスト。
シーズン初だったので高級エギ(800円以上)を使用したから辛い!

風も穏やかで海面もベタ凪状態。
太陽は10月も下旬というのに陽射しが強く体感温度は非常に高い状態でした。

島をぐるっと回っていつものB地点。
小イカは見えるもののイカの当たりがないまま4時半まで粘ったが駄目でした。

H28102603.jpg

魚さんに見事にやられたエギ。
1本は穴まで空いてる! ジグ落とせば良かったか!?

リハビリみたいな感じで行ったけど、まあ港で食べた弁当が旨かったのでよしとしよう。

次は11月かな・・・

もう少し・・・

公私とも色々あって、バテ気味です。
リズムが掴めたら再開します。

一応、今の予定ではイカ引きが始まったら更新します。
もう、5カ月は海に行ってない。

イカさん、そろそろ釣果が聞こえ始めてますね!



ロングドライブ(その3東京から鹿児島まで)

月日というか時間が経つのは早いですね。
以前の更新から一か月余り経ってしまいました。
記憶のあるうちに書かねば!(最近、物忘れ増えてきた!)

前回は東京に着くまでだったので、今回は東京→岡崎→大阪→岡山→鹿児島です。

4月30日
この日は、「ラーメン」と「姪と旦那と赤ちゃんに会う」と「夜の飲み会」の予定。
まず、「ラーメン」。
次男坊と彼女と僕とで早稲田界隈の「らぁ麺やまぐち」という醤油ラーメンのお店へ向かう。
高田馬場駅から歩いてお店の前で30分ほどの待ち時間。

美味しかったです。でも写真はなし。撮るのがなんとなく気恥ずかしいんですよね。

姪の赤ちゃんの顔を見るため待ち合わせの渋谷に向かう。
そこで友達と合流し、田園都市線で神奈川に向かう。
梶が谷の駅には姪の旦那さんが迎えにきており、案内で自宅に向かう。

姪と会ったのは次男の入学式以来なので2年と一か月ぶり。
その間に結婚して、子どもが生まれた。

子どもが生まれたのはつい一週間前で、最近やっと家に帰ってきたって言ってたから、この旅行のタイミングは凄いなと思う。(後日にも、そんな嬉しい事が起きる!)
産後間もないからか、姪は前回に会ったときより幾分ふくよかな感じ。

家は新しく、旦那さんもなかなかのイケメン。
お母さん(義母)も旦那さんもやさしいし、良いところで嫁いだなあと心の中で家内に報告しましたよ。
赤ちゃんってホントに可愛いですね。

(昼間から)ビール飲んだり、ピザ食べたり、いっぱい話してお別れした。

次は新宿で待ち合わせ。ハードなのだ!

夕方、GWの新宿は人多過ぎです。
大学生の次男坊、その彼女、友人と合流。ここで神奈川まで付き合ってくれた友達とはお別れ。

新宿のアラビアンナイト風の意外とまともな居酒屋で飲み会。
2時間くらいを過ごし、次の店へ。

ここで長男坊が合流。計5人で日本酒主体の居酒屋へGO。
日本酒は石川、福井の北陸ものが中心でした。

いろんな種類の地酒とつまみで満足でしたね。
面白いのは一合より少ない酌という単位でのやり取りで飲めることですね。
いくつもの種類の酒が飲めて楽しかった。

ここで、長男坊と横浜の友達とは別れて、次男坊と帰路につく。
明日も忙しいのだ。

5月1日
この日の予定は、「家内の姉の家(東村山市)」、「ラーメン屋」、「長男坊のお家(お泊り)」の予定。

朝10時頃、東村山市の姉宅へ車で向かう。次男坊が一緒だ。
郊外へ向かう車が多いですね~!GWだもんな~。
そんでもって1時間ほど走って到着。ナビって便利ですね。

久しぶりに姉の旦那さんに会えたけど、息子殿は用事でお出掛けで会えなかったね。
それでも、本当に久しぶりに旦那さんと話が出来たのが嬉しかった。
今まで話したのは数えるほどしかないからな。

昼頃お暇し、次男坊が食べさせたいというラーメン屋第2弾に突撃。
来た道を戻り、またまた早稲田界隈へ。

お決まりのように30分ほど待って入ったお店は「厳哲」。
H28050101.jpg

鶏だし系のラーメン。
替玉は格安の100円でチャーシュー付きでお安かったですが、本体はそれなりの値段で島ではとても食えない値段でした。
でも、美味しかった。島では喰えん味だね。

さて、駐車場へ車を戻し、電車で千葉は市川へ。同行者は次男坊。今夜は次男宅で泊まる。
小竹向原から市ヶ谷で乗り換え本八幡へ向かう。1時間かからない距離。いいなあ・・・

長男坊の嫁さんの親御さん達も合流し、駅近くの中華屋さんへ。
2度目かな?

久しぶりの再会で会話も弾んだ。
ほろ酔いで長男坊宅へ帰宅。
そこでも、少し飲みながら、孫の相手をしたりして楽しい時間を過ごす。

疲れからか、今夜も熟睡だったようだ。

5月2日
今日は高田馬場のとんかつ屋が第一目標。

孫を保育所へ見送ったあと、長男防夫婦と次男坊と4人で高田馬場へ。

H28050201.jpg

開店時間より早く着いたにも関わらず既に行列が出来ている。
が、ここまできたら選択肢は待つの一択!
なんと、一時間半待った。
や~~っと店内へ。
注文は待ってる間に取られてるから、出てくるのは早かった。
まあ、こうでないと回転を速くすることは難しいよね。

3人はヒレカツ、僕はロースカツですね。
みんな分厚いし、柔らかいし、美味しいし、値段はそれなりだけど大満足でした。腹一杯!

ここで長男坊夫婦と別れた。どこか行くところがあるとのこと。

次男坊とアパートへ帰る。
疲れたのでしばらく休憩。

夜は、3人で池袋へ。
天ぷら食べて、居酒屋(塚田農場)へ。
H28050202.jpg

鹿児島の居酒屋さんとのこと。
鹿児島から来て、鹿児島の居酒屋へ行くというのは変な感じもするが、面白かった。
でも、池袋も人が多過ぎ。

さて、明日はどうするかということで横浜の友達に連絡をとったところ明日は横浜へ行くことになった。
毎晩、食べて飲んでばかり。体重計が怖いわ。

5月3日
今日の予定は人生初の横浜。中華街etc。
次男坊の最寄り駅、小竹向原から横浜中華街まで乗り継ぎなしで行ける。
待ち合わせの時間に合わせて電車に乗ったが、座れない。想定外です!

結局、中華街へ着く少し前に座席が空いて座れたけど、40分以上は立ってたな。年寄りには堪えるわ(泣)

無事、友達と合流。
H28050301.jpg

初めての横浜、中華街、人多過ぎ。GWですもんね!
人の流れに乗りながら、中華街の奥へと進む。

友達が探してくれたお目当ての店に到着。が、ここでも並ぶ。
お店の名は、中国料理 龍仙「馬さんの店」。

適当な値段のコース料理に小籠包を追加し、スープをフカヒレ入りに変えてもらう。
飲み物はもちろん昼からビール。
H28050302.jpg

喉が渇いていたので進む、進む。あっというまに3人で5本!
う~ん、またしても腹一杯。危険なレベルの腹一杯感。

腹ごなしと見物を兼ねて、山下公園へ向かう。
腹一杯でちょっときつい。

ここも人多過ぎ。でも、中華街ほどではない。
レンガ倉庫で小休止。
H28050306.jpg

途中では大道芸やってたり、ビールフェスやってたり、面白い。
H28050304.jpg

H28050303.jpg

そうそう、みなとみらいの観覧車乗ろうかと思ったけど、待ち人多数につきさっさと諦めました。
H28050305.jpg


帰りは、みなとみらい駅から中華街駅へ戻り、始発の電車で小竹向原に向かったのでずっと座りっぱなしでした。
途中の駅で友達とはお別れ。次は島で会うことになるのかな。

夕方は、アパート近くの「デニーズ」へ。ここも初めて!
いろんなところで食べられて楽しい。

夜は就寝前に次男坊と囲碁。

最近、はまってるらしい。
とりあえず、年の功は見せておいた。ちょっとやばかったけど!

明日は大阪へ向かう。


5月4日
この日の予定は、「弟宅」、「岡崎市の従姉宅」、「交野市の義姉宅」。

東京へ来る前から連絡してたけど、結局、弟とは都合が合わずに今朝会うことになった。
それも、朝6時。病院勤務の弟は夜勤明けらしい。

早朝5時に起きて大田区へ向かう。
なんとかナビのお陰で弟宅へ着く。

滋賀から託されたお米10Kgと日本酒3本を交換することに成功。
少し話をして別れた。元気でいて欲しい。あと、痩せてほしい(切実)!!

さて、西に下る。

まず、ナビに従い東名高速を目指す。
が、ここで心配事が一つ。
ガソリン給油だ!

かなり走ったが、この時間(朝6時過ぎ)に開いてるガソリンスタンド(店員がいる)が見当たらない。
仕方ないので、経験ない(セルフのGSなんて島には無い!)けど、覚悟を決めてセルフスタンドへ飛び込んでみた。
ちょっと悩んでいると事務所に人影発見!ラッキー!!。

早速、給油方法を教えてもらいながら給油した。
なんでか知らないが、店員さん曰く、「こんな感じで人が減っていって仕事が無くなっていく!」とか嘆いておられましたよ。

ガソリン満タン、心も余裕。川崎市付近から高速に乗る。
早朝だからか快適だ!

楽しみにしていた富士山だったけど、またしても富士山付近は天気が悪い予報。

H28050401.jpg
この前よりましかな!
途中のサービスエリアで撮った富士山。もっと近くで写したかった。

あちこちのサービスエリアにて休憩をとりながら、愛知県岡崎市へ向かう。
だいぶん前に奄美に遊びに来たよね。

H28050402.jpg
清水のサービスエリアでは大量にお土産ゲット。

ところで新東名はナビに表示されない箇所があった。
迷った末、豊田で降りて岡崎へ向かうことになった。少し戻ることになる。
もう一つ手前のインターで降りていたら、もっと早く岡崎に着いてたな。(判断が遅かったな!)

連絡してなかったけど、岡崎の従姉はちょうど夫婦で在宅であった。
旦那さん、来週は韓国出張とかで60過ぎてもまだまだ現役。凄いし若い!

1時間ほど話をして記念撮影。
こっちはスマホなのに向こうはiPad。さすがっす!

今日の最終目的地は大阪府交野市。
ナビ任せで出発です。

H28050404.jpg
コースは伊勢湾自動車道からの東名阪自動車道からの新名神高速道路だったと思う。

なんか知らんうちに目的地近くまで来てた。

夕方前に無事、義姉宅へ到着。
今夜も宴会です。
この家はお酒を飲める人間は娘しかいないけど、わざわざ、ビールと日本酒を準備して待っていてくれた。嬉しいなあ!

料理も美味しかったし、酒も旨かった。
話も盛り上がり楽しい時間を堪能させていただきました。

5月5日
この日は、「茨木の弟宅へ再訪」、「西宮の従姉妹宅訪問」、「大阪市北区の叔母宅訪問」の予定。
宿泊は弟宅。

義姉の朝食を頂いた後、記念撮影をしてお別れ。
H28050501.jpg
みなさん、元気でいてください。また、逢いに行きますよ。

交野市を出発。茨木までとっても近い。30分ほどで到着。

今回は迷わなかったぜ。ナビにも慣れてきたし!

車を弟宅の駐車場へ停め、弟の車に乗り換え、まず西宮へ向かう。
従姉妹に会うのです。

昨夜、西宮の従姉に電話を入れると日程上会えないと思っていた従姉妹二人が泊まりにきているとのこと。
午前中でそちらに向かうことにして待っててもらった。

弟夫婦もあまり会ったことがない従姉妹達だったので逢えて良かった。
僕にしても学生時代に会ったきりの従姉妹達もいたし。

茨木から1時間は掛からなかったと思う。
甲子園の浜近くのマンションに着いた。

部屋では従姉妹たちが待っていた。
40年ぶりでも面影だけで直ぐに分かった。

弟夫婦も話す。昔話だけじゃなく最近のことも一杯話した。
みんな従姉弟だ。気楽でいい!
H28050502.jpg


昼間っからビールやワイン飲みながら、昼食までいただてお暇した。喰い逃げだな。

従姉は、しばらくしたらこのマンションから引っ越すそうだ。
神戸に住んでる子どもの傍に行くそうだ。

今度は神戸に行く理由が出来た。なんとなく嬉しい!


大阪市に戻り、叔母のもとへ。
娘と二人暮らしだ。

弟夫婦と3名で向かう。
ここでも夕食を囲みながら話が盛り上がる。
叔母は90才を超えているにもかかわらず元気で安心した。

従姉妹も僕と同い年だが、若くて元気だった。

夜も9時を回ったころお暇した。

今夜は弟宅で宿泊。
帰るなり、従姉妹宅で飲めなかった弟はビールを早速開けてた(笑)

今夜も熟睡。疲れからか、いびきと歯ぎしりがあったらしい。
寝てる者はわからん。気にしないことにしてる。


5月6日
今日は岡山経由で九州に向かう予定。

夫婦の出勤時間に合わせて出発。
予定では博多に戻ってきているはずの友人宅に泊まる予定。

昨日、電話に連絡が取れなかった家内の友人(吹田在住)の息子に電話。
既に仕事に向かっているようなので、今回の遭遇は諦めた。奄美で会おう!

高速を一路、岡山へ向かう。
連絡してないけどいたら会えると思い、従姉宅へ向かう。

総社市近くで高速を降り、向かう。
留守であった。
一時間近く待ったが帰ってこなかったので残念だが博多へ向かうことにした。
後日、電話で話したが、入院中の義母のもとへ行ってたようだ。

電話番号を聞いてなかったので事前に連絡できなかったからしょうがない。
何年か前には奄美にも来てもらったし、また、逢えるよね!

ここで問題発生。
博多の友人、帰ってきてない。
明日になるらしい。

しようがないので、鹿児島に向かうことにした。
かなりの長距離になるが、仕方ない。

行けるところまで行って、仮眠するつもりだ。

尾道付近のサービスエリアで昼食。遅い昼食だ。
H28050601.jpg
ラーメンとチャーハンのセット。けっこう旨かった。

広島付近のサービスエリアでお土産ゲット。
牡蠣飯とアナゴ飯の元。
ほんでもって「せんじがら」弟のおすすめ。
ホルモンのフライ?! 名物らしい!

H28050602.jpg
美東SAではすでに夕暮れ

夕方の遅い時間になってやっと下関。
疲れているのでサービスエリアでの休憩が多いせいだ。

九州に入るころは夜になった。
夜間の高速は初めて!ゆっくり行くしかない。

5月7日
熊本に入ったのは夜中の12時過ぎ。

下るにつれて車の量は減ってきてるけど、代わりに眠さが半端ない。
午前4時ごろ桜島サービスエリアに到着。

仮眠をとる。

今日の船の乗船手続きをしなければならないので8時過ぎには起きた。
H28050701.jpg


浅い眠りで眠気が取れないが、鹿児島市へ向かう。

新港の待合所にて無事、乗船手続き完了。

近くにパチンコ屋の立体駐車場へ10時前位に移動。
パチンコ少し打ってみるが、出そうな気配もないし元気もないし腹も減ってきたので付属の食堂へ。

カレーを食す。味がよく分からなかった(睡眠不足?)

駐車場の屋上に停めた車中で午後まで仮眠することにした。

H28050702.jpg
パチンコ屋の屋上からみたフェリーターミナル。
2隻の船が停泊中。今晩、出港するのは右側のマリックスライン「クイーンコーラル8」。


天気良すぎて、くそ暑いのでエアコンをかけながら寝る。

午後4時。けっこう爆睡した。
待合所へ移動。

5時過ぎには船の中へ。
あとは、飲んで寝るだけだ。

いくらでも寝れる。疲れてる。

5月8日
名瀬新港着。

朝飯食いにジョイフルへ。
家に帰り、荷物を下ろす。
昼過ぎまで休憩して母のもとへ。

無事、元気でした!ちょっと痩せてたかも(笑)

撮ってきた写真を見せて旅行の話を聞かせたが、分かっているのかいないのか。
まあ、元気だったからいいかな!?


長崎や大阪付近でも会いに行けなかった従姉がいる。
次は、その辺を中心に回りたい。

問題はいつになるかだよね!

偶然で会えた従姉や姪っこや赤ちゃん。
いろいろあって面白かった。

総走行距離約3,200km。
怖いのは高速料金。
オービス光ったっけ?

今のところ警察からはなにもないので大丈夫と思ってる。


暖かく泊めてくれた友人、従姉、子どもたちに感謝。
また、逢える日まで元気で暮らしてください。



今夜は大雨。
台風1号の余波ですね。

最後に風景を2つ(いずれも7月の初旬に撮ったものです。)
大熊峠の展望台から撮ったもの
H28070201.jpg

大浜海岸第3駐車場からの夕日
H28070401.jpg
横当島と上之根島もくっきり見えました。(中央付近ちょい右)
駐車場には多数の車の人が来ていました。

ロングドライブ(その2博多から東京まで)

その2

4月28日
博多の友人(ちゃこ)に見送られ、今日は大阪府茨城市の弟宅を目的地に出発。

博多の都市高速に乗って、高校、大学時代の友人宅(宗像市)へ向かう。
去年の高校や中学の全国同窓会に体調不良で参加できなかった友人に逢うためである。
H28042801.jpg
博多の都市高速。右手のドームはヤフオクドーム。
走りながらの撮影は怖かったので、これでおしまい。


何とか電話で連絡を取りながら自宅を訪問。
奄美土産を渡しながらしばらく歓談。

鹿児島であった全国同窓会以来だから6年?ぶりの再会か!
懐かしい話と近況を伝えあってお暇し、再び走り出す。


次の目的地は広島県呉市。

兵庫県尼崎市で生まれた自分は、父親の転勤で小学校4年の5月に広島にやってきた。
小学校はここで卒業し、その後、奄美に両親、弟と生活の場を移した。

今回は48年ぶりに卒業した小学校と住んでいた社宅を見にいくことにした。

広島で山陽自動車道を降り、市内から広島呉道路へ。
H28042802.jpg
広島湾

呉市内へ向かう途中の地名が懐かしい。
少しではあるが覚えてる地名があった。

市内から住んでいた「広」ってところは、昔は山越えだったのに今はトンネルが出来てる。
でも、凄い渋滞。
何とかナビに従い思い出の場所へ到着することができた。
H28042803.jpg
白岳小学校。

卒業した小学校は、面影が残っていたけど、社宅は建て替えられ綺麗になっていた。
H28042804.jpg

H28042805.jpg
近くにあった野球場は総合体育館に生まれ変わっていた。

小学校も卒業した当時に建てられたばかりだった体育館はなく、新しいのが建っていた。
恐るべきだね、48年の時間て!
記憶に残ってる当時のイメージと目の前の風景はあまりにも違ってたよ。


しばらくタバコ吸ったり、散歩したりしたここで、だいぶ時間を使ってしまった。
岡山にも寄りたい所があるけど、帰りに寄ることにして今日はこの後大阪に向かうことにする。
ナビの到着予定も午後8時を示している。

呉市内から山陽自動車道を目指すも、意外と距離がある。
まあ、地図で確認してもそうなんだけど!

呉を出発したのが午後3時ごろ。
あと5時間も運転しなくてはならない。

高速に入ると相変わらず自衛隊の災害支援から帰隊する車両が多数走ってる。
翌日の神奈川付近でも見たので、多くの自衛隊員が遠くから熊本へ向かったのが分かる。
本当に「お疲れ様でした」と言いたい。

途中のサービスエリアやパーキングエリアで休憩を取りながら茨城市内へ到着。
弟の住むマンションの来客用駐車場へ車を入れてお土産と着替えを降ろして部屋に入ったところでホッとした。

この日は奥様の手料理を振る舞われ、久しぶりの家庭の味に満足した。
明日は、滋賀に寄って、名古屋に寄って東京の末っ子宅へ到着予定。

早めでもないがビールと焼酎でほろ酔い状態で床に入った。

4月29日
弟達の出勤に合わせて出発。
最初の目的地は滋賀県近江八幡市。

この日はGWの始まりで高速道路でも渋滞が予想されていたし、弟の話でもそうなっていたので覚悟して高速道に向かった。
この日の問題は、高速に乗る前の一般道。
道が分からないうえにややこしい。
更に交差点で信号待ちの先頭に立ったりとか朝から精神的に参ってしまった。
ナビが無けりゃ確実に迷子だな!

高速道は予想通りの渋滞。
途中順調に流れる所もあるんだけど、結局滋賀の栗東付近でも渋滞が激しいので、竜王で降りるのあきらめて栗東で降りることを決断した。
それが正解だったようだ。
一般道は混雑がなくスムーズに流れてる。
H28042901.jpg
野洲市付近。天気最高!

実際、母の姪宅に着いたら「栗東で降りたら良いのに!」ってラジオ聞きながら思ってたみたい。

あと少しのところローソンでコーヒー&タバコ休憩。
緊張した後のタバコは格別ですな!

母の姪とは父の葬儀以来、19年ぶりかな?
旦那さんとは何年振りだろう。ひょっとして50年ぶり???
美味しい昼飯を頂きながら1時間半ほど昔話と近況を話して出発した。

ただ、お米を10kg×3袋いただき、東京へ届けるよう頼まれた。
車で来て良かったよ。

次は名古屋の友人宅

ナビに住所を入力し出発。
名古屋まで近いみたい。


何とか名古屋市の北区の住む友達の近くまで到着。
今日は東京までいかなくちゃならないので、少しだけ話をして別れた。
まあ、お土産交換はしたよね。

名古屋のお土産は東京の息子の土産になっちゃたんだけど、許してね!哲ちゃん。

ナビに東京の住所を入力すると着くのは午後8時前。
う~ん、着けるか不安になる時間帯だよね。

とりあえず出発してみる。
高速に乗り直して東名を走る。

途中で高速関連のラジオを聴いてると、新東名で事故。
でもって、トンネル内で車炎上。当然の通行止め。

どうやら新東名から東名に車が流れてくる予想となってる。
渋滞じゃん。

まあ、それでも行くしかないので進むのみ。

富士山が近づいてくる。地図上では。
地上から見たことないので、どの方向、どんなふうに見えるのか全然予想できない。

おまけにナビの予報では雨が近づいていみたい。
夕方近くなったSA。おそらく富士川だったと思う。
H28042902.jpg

富士山、見えた。
思ったより角度あるし、高いし、かっこ良かった。
ちょっぴり感動した。
あと、天気が良ければ・・・

トイレを済まし、直ぐに出発。
夜の東京を走りたくない。
恐らくナビの案内は首都高だろうし!(その通りでした)

渋滞をなんとか抜けて東京へひた走る。

東京が近づくにつれ車が増えてくる。
無理せず、抜くときは抜いて走る。でも怖い。

川崎を過ぎ、用賀付近から首都高に入ったと思う。
池尻大橋付近のJCTでは塔の中を何週も下り降りた。
なんなんだ~!

ナビに従い、何度か右に左に曲がって池袋を過ぎた辺りから一般道に出た。
あと少し、車の交通量も思ったより少ない。

ストリートビューで確認してあった交差点を曲がり息子が住むアパートの下で停車。
息子に連絡し、お土産などの荷物を取りに降りてくるよう伝え、その間に一服。
うまかった。

後は、駐車場に車を入れるだけ。
事前に近くの駐車場をネットで予約してある。

偶然というか、ラッキーなことに直ぐ近く(20mくらい)の所に1日700円で貸してくれる駐車場をネットで見つけて予約してある。

荷物を降ろして駐車場に車を入れ、飯食いに出かける。
初めてのビックリドンキー。島には無い!

デカいハンバーグを頼むも、平らげられず息子様に応援を頼むことに。
まあ、旨かったがビールが一番旨かったな。自分的には。

その日は、息子宅で酒を飲みながら雑談。
疲れからさっさと寝たような気がする。
明日はラーメンと居酒屋が待ってる。
息子二人に名瀬から上京してるOZ時代の友達。

最大の目的は、家内の姪っ子に赤ちゃんが産まれたので初見参。
楽しみで仕方ない。

長くなったので今日はここまで。

良い時間だ。寝酒を・・・
